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- 公立小中学校における「脱・画一化」教育のための「創造的環境」の実現 ~ICTを活用した業務構造改革を後押しする人材・ガバナンスによる教育長・校長支援~
公立小中学校における「脱・画一化」教育のための「創造的環境」の実現
~ICTを活用した業務構造改革を後押しする人材・ガバナンスによる教育長・校長支援~
2021年5月7日
2020年度 教育改革委員会
委員長 峰岸 真澄
(リクルートホールディングス取締役会長 兼 取締役会議長)
- はじめに
- 現状認識:教育現場における「創造的環境」の不足
- コロナ禍によって顕在化した学校教育におけるICT活用の遅れ
- カリキュラムの過密化による教員の多忙化
- 校務の増大による教員の多忙化
- 課題:ICTを活用した業務構造改革を可能にする環境の整備
- 人材に関する課題
- ガバナンスに関する課題
- 具体的提言:人材・ガバナンス改革
- 人材:教育COO制度の創設と適材の任命
- 教育COOの役割
- 教育COOの職権権限
- 教育COOの人材要件と採用成功の鍵
- 教育COOの配置における各ステークホルダーの役割
- 制度の持続・発展可能性を担保するためのポイント
- ガバナンス:教育課程の編成等に係る国と地方の権限に関する運用見直し・通達発出
- 人材:教育COO制度の創設と適材の任命
- 我々の行動方針:改革マインドを持った教育長・校長との協働推進
- おわりに
ヒアリング先一覧
2020年度 教育改革委員会 委員名簿
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広報誌『経済同友』委員長インタビュー記事(2021年6月号)
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以上