- トップページ
- 政策提言
- 提言・意見・報告書
- 政策提言 1998年度
- 創造的科学技術開発を担う人材育成への提言 —「教える教育」から「学ぶ教育」への転換—
創造的科学技術開発を担う人材育成への提言
—「教える教育」から「学ぶ教育」への転換—
1999年04月08日
教育委員会
委員長 金子 尚志
(日本電気 取締役相談役)
目次
はじめに:創造的科学技術開発を担う人材を育成する教育の展開に向けて
第1章 なぜ創造的人材が求められるのか
- 科学技術政策と教育政策の動向
- 産業界からの期待
第2章 創造性を育む教育への転換
- 創造的活動について
- 成長段階に応じた創造性の育成
- 幼児教育期 -- 子供の"なに?"に応える
- 初等教育期 -- 子供の"なぜ?"に応える
- 中等教育期 -- 子供の"何を、何のために"に応える
- 創造性を育む教育の方向
- 創造性発揮を阻む要因の除去
- 「教える教育」から「学ぶ教育」への転換
第3章 新しい理科教育の展開
- 理科教育の現状(理科離れについて)
- 教育政策の対応と理科教育への影響
- 今後の理科教育の方向 -自然科学の「原理・法則」の定着と「活用する教育」の展開-
第4章 創造的科学技術開発を担う人材育成への提言
- 創造性を育む環境・風土の醸成
- 新しい教師の役割
- 自然科学の原理・法則を真に理解し、科学技術の進歩に対応した授業を展開する
- 考え悩む機会を与え、個々の能力を引き出す
- 地域の人々や社会人が教育に参画し、新しい教師の役割を担う
- 情報化手段の整備と活用
- 企業としての行動
- 経営資源の提供
- 体験学習・教員研修の受入
おわりに:政府が推進する教育改革への期待
≪ 資 料 編 ≫補足資料・データ等