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- 主権者教育の充実で、あるべき民主主義の実現を - 健全な社会を次世代に手渡すために -
主権者教育の充実で、あるべき民主主義の実現を
- 健全な社会を次世代に手渡すために -
2019年4月15日
政治改革委員会
委員長 中村 公一
(山九 取締役会長)
はじめに
- あるべき民主主義社会の礎となる主権者教育に向けて
- 現状と課題
- 提言
- ①学校教育
- 初等教育課程から主権者教育(シティズンシップ教育)の導入を
- 主権者教育を実践できる教員の確保を
- 「政治との距離感」を縮めるために、質の高い教材・副教材の提供を
- ②学校外教育(地域社会、企業、家庭)
- 政策を第三者的に評価し、解説していくための機関の拡充を
- 社会全体が一体となった教育体制を
- ①学校教育
- デジタル技術を活用した政治参画の推進に向けて
- 現状と課題
- 提言
- ①インターネット選挙運動の推進とプラットフォームの整備を
- ②インターネット投票の実現およびその先に向けて、着実な備えを
- ③デジタルメディア・ソーシャルメディアの有効活用
- 信頼性の高い情報の積極的な公開を
- 双方向でのやり取りでこそ生まれる価値
おわりに
活動実績
2018年度 政治改革委員会 名簿
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広報誌『経済同友』委員長インタビュー記事(2019年6月号)
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