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- サービス産業の生産性革新 ― 日本の成長戦略の核としてのサービス産業の課題 ―
サービス産業の生産性革新
― 日本の成長戦略の核としてのサービス産業の課題 ―
2016年10月13日
2015年度サービス産業活性化委員会
委員長 斎藤 敏一
(ルネサンス 取締役会長)
はじめに
- サービス産業が日本を元気で豊かにする
- 日本経済の7割を支えるサービス産業の存在感
- サービス産業の活性化で豊かな社会を築く
- デジタル化、グローバル化の波で新しいフロンティアが拓かれる
- めざすべきは「生産性革新」
- 「生産性」とは何か
- 「生産性」と「サービス品質」の関係
- 生産性革新を実現するための方向性
①“あたりまえ”の経営を実践する
②時代が求める新しい価値を提供する
③世界の市場に打って出る - これまでにないサービスを生み出すために
①「サービス・ドミナント・ロジック」による「価値共創」
②「サービス・デザイン(デザイン思考)」による事業創造
【コラム】日本のサービス産業の生産性は低いのか?
経済産業研究所 理事・副所長 森川 正之
- 生産性革新を実現する5つの鍵 - 実践編 -
- 新陳代謝と事業集約の促進
<事例>みちのりホールディングス
<事例>マックアース - 効率化と顧客満足度向上の同時追求
<事例>キュービーネットホールディングス
<事例>スーパーホテル
<事例>イーグルバス - 社会的課題の解決をめざした新事業創造
<事例>石坂産業
<事例>コミュニティネット - 日本で培ったサービスの海外展開
<事例>公文教育研究会
<事例>良品計画
<事例>「サービス産業経営者学習交流事業」の取り組み - 経営者、サービスリーダーの育成
<事例>「知恵の場」における次世代経営者育成
- 新陳代謝と事業集約の促進
- 政府は、企業が新しいサービスを開発し、生産性革新を実現するステージ作りを!
- 生産性革新の実現に向けた官民一体の「司令塔機能」の設置
- スマート・レギュレーションによる健全な競争環境の確保
おわりに――サービス産業を担う次世代経営者、現場リーダーへ
2015年度 サービス産業活性化委員会 委員名簿
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広報誌『経済同友』委員長インタビュー記事(2016年11月号)
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