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- ミレニアル世代がもたらす変化を先取りし、 企業の成長戦略の核に
ミレニアル世代がもたらす変化を先取りし、
企業の成長戦略の核に
2016年8月4日
2015年度米州委員会
委員長 小林 いずみ
(ANAホールディングス/サントリーホールディングス/三井物産 社外取締役)
- はじめに
- 問題提起:ミレニアル世代(M世代)の新しい価値観と日米の対応
- 米国のM世代と社会の対応
(1)旧世代と大きく異なる米国M世代の特色・価値観
(2)M世代への対応を進める米国 - 日本のM世代と社会の対応
(1)米国と似ている日本の若者世代の特色・価値観
(2)日本におけるM世代に対する認識不足とM世代の課題
- 米国のM世代と社会の対応
- 来たるべき変化の方向性とわれわれとしての向き合い方
- 来たるべき変化の方向性
(1)デジタル化とM世代価値観を背景とする産業の変化
(2)消費者が主導権を握る企業との関係
(3)M世代人材の価値観が変える企業との関係
(4)社会性重視の定着 - われわれはいかに変化に向き合うか
(1)不可逆的な変化は不可避
(2)変化を先取りし、経営者自ら変革を牽引
- 来たるべき変化の方向性
- 2021年を迎える企業経営者と政府への提言
- 企業経営者の取り組み
(1)M世代消費者の価値観変化を先取りした事業の刷新
(2)M世代社員のやりがいを引き出す組織文化・制度の刷新
(3)時代の変化を加速するM世代との対話、育成と関与
(4)選ばれる企業たるための一層の社会性・透明性の発揮 - 政府の取り組み
新事業創出・育成に資する規制やルールの策定
- 企業経営者の取り組み
- おわりに
資料:2015年度米州委員会 委員会会合・正副委員長会議開催一覧
2015年度米州委員会名簿
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広報誌『経済同友』委員長インタビュー記事(2016年8-9月号)
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