ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

第14回教育フォーラム参加者募集のご案内
「より良い社会を創るために、私たちができること」

2019年12月20日

教育フォーラムの写真

「学校と経営者の交流活動推進委員会」は、次代を支える人材育成を目的に、企業経営者による具体的な活動として、主に中学生・高校生を対象とした出張授業や、教員や保護者の方を対象とした研修会等の講師を務めるなど、教育現場と活発な交流を展開しています。

こうした活動の一環として、毎年3月に中学生、教員、保護者、企業経営者が一堂に会する「教育フォーラム」を開催してまいりました。第14回目となる今回、中学生グループは、正解の無い社会課題について、自分で考え、自分の言葉で表現し、メンバーと意見交換しながら一つの提案にまとめ発表します。教員、保護者グループは、子どもたちが未来を創造するための教育のあり方をテーマに意見交換を行います。こうしたテーマについて、企業経営者と一緒に考えてみませんか。

皆様のご参加をお待ちしています。

開催概要

2020年3月21日(土)13:00~17:00 (受付開始12:40~)

会場

東京都千代田区(東京駅周辺)予定:参加証送付時にご案内します。

対象

中学1~3年生、中学校の教員、中学生の保護者

定員

100名

参加費

無料

申込方法

詳細はこちら申込方法(pdf)を必ずご確認ください。

教員の方が代表で申込書(pdf)にご記入の上、1月27日(月)必着で、申込書に記載のEメールもしくはFAXにてお申込みください。

  • 申込者多数の場合は抽選とさせていただきます。
  • 事前にお申し込みのない方はご参加いただけません。
  • ご参加いただける方には、事前に参加証をお送りいたします。

プログラム

詳細はこちらパンフレット(pdf)をご参照ください。

  1. 開会
  2. 委員長メッセージ
  3. グループ・ディスカッション
    生徒グループ、教員グループ・保護者グループ(各グループ8~10名程度)に分かれ、経営者(各グループに1名)を囲んでの意見交換を行います。
    グループ・ディスカッション(中学生)のテーマについて(pdf)
  4. 総括(発表)
  5. 閉会

公開について

経済同友会活動に関する情報発信のため、当日の様子を撮影した写真・記録映像・アンケート内容等は本会広報誌およびWEBサイトに使用いたします。また、会場に、メディア取材が入る場合もあり、参加者の顔写真等の撮影をさせていただく可能性もございます。

これらをご了解いただき、ご参加くださいますようお願いいたします。

【本件問い合わせ先】

(公社)経済同友会「教育フォーラム」事務局担当
TEL:03-3284-0220、FAX:03-3212-3774


ローカルナビここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

スマートフォン版サイトに戻る

サイトのご利用案内ここまでです。