ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

公益社団法人 経済同友会への移行および2010年度の事業展開について

2010年4月1日

公益社団法人 経済同友会

社団法人経済同友会(事務局:東京都千代田区、代表幹事:桜井正光)は、4月1日、公益社団法人に移行しました。当会では、公益法人制度改革に基づき、2008年度より公益社団移行委員会(委員長:小島邦夫)を設置して、公益社団への移行に関する課題の検討や公益認定等委員会への申請を行ってきました。その結果、3月19日に公益認定等委員会より認定を受け、本日付で登記を行い、「公益社団法人 経済同友会」に移行しました。
この移行に伴い、2010年度の事業計画および予算に基づき、本日より今年度の活動を運営することになります。今年度は特に、桜井代表幹事の任期最終年度として、「同友会版『10年後の国のかたち』」の策定を主な課題に据えた委員会編成を行いました。各政策委員会で重要政策の検討を行い、企業経営者が考える新しい国のかたちと具体的政策をとりまとめて公表することで、国民的議論の喚起を目指します。なお、役員人事については、4月27日に開催予定の通常総会で審議を行い、総会後の理事会において選任される予定です。
当会はこれまでも、企業経営者が個人として参加し、日本経済の発展に主体的に関与すべきという自覚と連帯の下に、一企業や特定業種の利害を超えた幅広い先見的な視野から、変転きわまりない国内外の経済社会の諸問題について考え、議論していくところを最大の特色として活動してきました。公益社団法人への移行に伴い、今後ますます公益性の向上に努め、活動を展開していきます。

関連資料は下記の通りです。

以上


ローカルナビここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

スマートフォン版サイトに戻る

サイトのご利用案内ここまでです。