ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

第二次岸田改造内閣の発足にあたって

公益社団法人 経済同友会
代表幹事 櫻田 謙悟

PDFはこちら

  1. 本日、第二次岸田改造内閣が発足した。緊張を増す国際情勢と先の見えない物価高、新型コロナ感染症と経済社会活動の両立などの差し迫った課題に取り組み、本格的な経済再生に向かうための手堅い布陣と受け止めた。政府一丸となって、迅速な成果創出に取り組んでいただきたい。
  2. 先の参議院議員選挙を経て、岸田政権はきわめて安定した政権基盤を確立している。それを最大限生かし、さまざまな戦略の具体化・実行を急ぐとともに、税・社会保障・労働市場の一体改革、防衛・安全保障体制の強化など、日本の将来を左右する構造的な課題について、解決への道筋を示していただきたい。
  3. 立場・利害の違いを乗り越えた合意形成がきわめて難しい課題について、社会全体として将来を見据えた選択をするためには、政府に対する信頼が不可欠である。岸田首相・各閣僚に対し、国民の声に真摯に耳を傾け、政策の目的・効果・影響に関するきめ細かな説明、検証可能なデータの開示、実質的なモニタリングなどを通じて、説明責任を尽くすことを強く望みたい。
  4. 私たちは企業経営者として、目指すべき日本の姿を描き、社会のあらゆるステークホルダーに発信を続けるとともに、持続可能な経済成長の担い手として、イノベーションへの挑戦によって日本経済の再生に尽力していく。

以 上


ローカルナビここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

スマートフォン版サイトに戻る

サイトのご利用案内ここまでです。