ごあいさつ

八田所長ごあいさつ

八田所長の写真

経済同友会
政策分析センター 所長
八田 達夫

「経済同友会政策分析センター」が2013年4月に発足致しました。当センターは、経済同友会の各委員会による政策提言の作成段階で経済学的な観点からアドバイス・コメントをすることを主たる目的としています。

当センターは、この活動のために、様々な政策の選択肢を示し、それらの政策に対する理論的裏付けを行い、実態調査を行ったうえでそれぞれの政策の効果を明らかにします。

そのような調査や分析結果の一部は、経済同友会会員に限らず、政策関係に関心のある外部にも、わかりやすい形でウェブを通じて情報を提供していく予定です。

まず、時々のトピックについて、課題解決に取り組む行政や企業の関係者のほか、学者などにもインタビューし、論点を浮き彫りにした上で、どのように取り組むべきかを明らかにする「政策スポットライト」のシリーズを公表します。つぎに、当センター独自の調査に基づく「政策分析レポート」のシリーズを公表します。

経済同友会がこれまで行ってきた提言には、既得権を崩し産業の新陳代謝を促す政策を擁護してきた点に特徴があります。当センターは、このような伝統を持つ経済同友会の活動を調査・分析を通じて支えていきたいと考えています。