ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルナビここまでです。

地方創生プラットフォームについて

経済同友会では、従来から「活力と多様性に富んだ豊かな地域の創生」を重要な活動方針の一つと位置づけ、地方創生に積極的に取り組んでいます。

地方自治体への民間人材の派遣や地方の大学との産学連携、農林水産業・観光業等における企業ノウハウの活用など民間企業による地方創生への取り組みは年々増加しています。

そこで、当会では、各企業の取り組みを地域別・事業別に整理、見える化し情報提供することにより、産官学のさらなる連携を促せるよう「地方創生プラットフォーム」(本サイト)を立上げることといたしました。
一企業・一地域の取り組みが、他の企業・他の地域の参考になりますよう好事例や取り組みの背景、苦労した点等についてもまとめています。

本サイトが、少しでも地方創生に関係する皆様のお役に立てれば幸いです。

プラットフォームのご活用方法について

1.情報収集を目的とされる場合

本サイト内にまとめております事例をご参照下さい。
検索キーにより、地域別・事業別等に分けて探すことが可能です。
また、掲載されている事業を一覧性のあるレポート形式で出力することも可能です。

2.事業連携を目的とされる場合

提携候補先企業、地域等を絞り込んだ上、経済同友会事務局までご連絡下さい。
適宜お取次ぎをいたします。

企業ご担当者様

本サイトを活用することにより、

  1. 他の企業の取り組み事例を参考に、自社の取り組みの検討、ベンチマークを行うことができます。
  2. 自社の取り組みを公開し、事業連携を求める先からの連絡・提案を受け取ることができます。
  3. 地方自治体、企業など事業連携を行うパートナーを探すことができます。

自治体ご担当者様

本サイトを活用することにより、

  1. 企業や他の自治体の取り組み事例を参考に、地域の課題解決に向けた官民連携の手法を広く検討することができます。
  2. 具体的な事業連携を行うのに適した企業を探すことができます。

事例検索

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。