ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルナビここまでです。

経済同友会では、従来から「活力と多様性に富んだ豊かな地域の創生」を重要な活動方針の一つと位置づけ、地方創生に積極的に取り組んでいます。
本サイトは、当会会員所属企業の地方創生の取り組みを見える化し、意欲ある自治体や地域の事業者が、多様な産学の知見を活かした自立的・持続的な創生を推進するための一助とするものです。

全国の好事例・ストーリー
ピックアップ
Successful Cases

企業の取り組みを
検索する
Search

企業の取り組みに
ついての調査結果
Report

調査結果
本サイトに掲載されているすべての取り組みを一覧表形式で見ることができます。また、2016年9月実施のアンケート調査については、定量的な分析を行っています。
詳細をみる
困難に直面した事例
2016年9月実施のアンケート調査をもとに、企業が直面した課題や苦労を、経済同友会事務局にてとりまとめています。課題をどう克服したかを含め、「地方創生の現場の実態」がわかります。
詳細をみる
政策課題
2016年9月実施のアンケート調査の中から、企業が地方自治体や政府に求めたい事項を中心に、経済同友会事務局にてとりまとめています。
詳細をみる

地方自治体等訪問記録 Research

2017年度
引き続き、地方版総合戦略の進捗状況や直面する課題、先駆的な取組み事例等の調査のため、各地自治体や事業体を訪問しました。なお、訪問記録は暫定版であり、今後、追加・更新予定です。
詳細をみる
2016年度
地方版総合戦略の進捗状況の調査や先駆的取り組みのフォローアップのため、各地を訪問しました。また、観光・農業等において、特徴ある取組みをされている事業体・団体等も合わせて訪問しています。
詳細をみる
2015年度
人口ビジョン・地方版総合戦略の策定状況調査のため、全国52の自治体の訪問調査を行いました。また、先駆的な取り組みをしている全国8事例も選定しています。
詳細をみる

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。