グローバルナビをスキップする

新事業創造立国推進プロジェクト 同友会起業フォーラム2006 シンポジウム&カレッジベンチャーフォーラム(大学生・大学院生対象)

「めざせ、起業大国ニッポン!」イノベーションは個と知の完全燃焼から

イノベーションの鍵は「個と知」の燃焼の場作り

飯塚 哲哉 新事業創造推進フォーラム委員長(ザインエレクトロニクス取締役社長)

飯塚 哲哉
新事業創造推進フォーラム委員長
(ザインエレクトロニクス 取締役社長)

天然資源が乏しいだけでなく、世界一の速度で少子・高齢化を驀進するわが日本。諸先輩が作り上げて来た豊かさを今後どう維持し、発展させうるのか。この十数年、米国を皮切りに「中央研究所黄金時代」が崩壊、ますますハイリスク化するR&Dの一つの担い手として、大学とベンチャーとが重要な役割を果たすようになった。しかしながら我が国のイノベーションを支える仕組みの重層化は今ひとつと言わざるをえない。やはり優れた能力の個人のより多くが、規制や既存の枠組みの中で窒息せず、公平で豊かな機会を享受し、フェアなリスクとリターンを前提に完全燃焼することが出来、より多くの新たな価値を生み出し得る仕組みづくりを一層強力に進める必要がある。安定や継続を志向する本能も否定は出来ないが、挑戦への賞賛と支援、失敗への尊敬と再挑戦の機会確保が可能な価値観と文化を深めなければならない。

経済同友会では企業経営・創業の修羅場を生きてきた経営者達が、これからイノベーションを生み出そうとする起業家、挑戦者を支援します。是非、当フォーラムのシンポジウムやメインプログラム(起業塾)へ参加されることを期待します。